第二回おたく会談「道の分岐~認知~」

推しと距離と思い
 
 
 
前回の記事もありがとうございました。
おたくってしんどいな、孤独との闘いだなって
いつでもすごく感じるので貴重な会でした。
なのでまた書きます!!!
 
 
●前提●
----------------------------------------------------------------------------------------
 
飲み会のメンバーと属性
 
 
・私
→推しの1円になりたいおたく。生活潤したい。
元りあこです。
 
・Aちゃん
→人気若手俳優のおたく。
推しと結婚するためにABCクッキングスタジオに通い、食に関してなんちゃらマイスターの資格を取り、
動物嫌いとアレルギーを推しのために直し、
推しの部屋を考えたいがためにとったインテリアコーディネーターみたいな資格のおかげて転職したフッ軽系りあこ(自称)
 
・Bちゃん
→お金を使うおたくが少ないのでちょっとブロマイド積むだけでガッツと言われたり、複数座席を取れたスカスカな舞台で複数座席を購入しただけで小言を言われるらしい俳優のおたく。
 
・Cちゃん
→アンサンブルのおたく。認知もされているし手紙の返信もくれる。売れてほしいが売れてほしくない、と葛藤。「役名と台詞があるだけでありがたいよ」が口癖。
 
・Dちゃん
→誰もが認めるりあこ。・・・だった。とにかく自分にも推しにもお金を使い、
最前するし鍵締めるしのおたくだったのになんでか急に結婚してゆるくおたくになった。
さいこう、おめでとう。
 
----------------------------------------------------------------------------------------
 
・認知について
ここでの定義は推しに個として認識されているかどうかです。
なんとなくファンだろうなだとあり得そうなので、
一個人として認知されている状態を指すことにしました。
 
 
されたい派→Cちゃん・Dちゃん
 
されたくない派→私・Bちゃん・Aちゃん
 
 
されたい派の主張
接触時のトーク。続けて話ができたり、共通の話題がもてる。
たくさんかけたお金に対しての対価。
好きなんだよ!っていうのが伝わっていることがわかる。
やっぱり特別扱いはうれしい。
 
プレ手紙では名乗るし、接触でも名乗れそうなら名乗るし
鍵開け鍵締めできればするしアピールできる箇所ではアピールをし続ける。
 
メリット:特別感。定期的にファンサをもらえるとお金かけた甲斐がある。対価。
デメリット:認知されるための努力とそこからが永遠と続くずっと覚えてもらうためには認知をされ続ける努力をしなければならない。同担に認知される可能性が高い。
 
 
 
 
されたくない派の主張
その他大多数のうちの1人でいたい。
推しに認知されるということはファンにも認知されるので、サボるとバレるし推し変えるとバレるし何してもバレる。
 
認知までは業務外。
 
推しがファンとお付き合いするタイプか微妙なので、認知されてもなと思い手紙やプレの名前は変えるし目立つ座席に連続して座らないという徹底ぶりのAちゃん以外は、プレも手紙もあげないわけじゃないし認知されないように何か努力をしているわけではないが、できれば認知されたくないという意見でした。
 
 
メリット:ファンサ戦争や認知合戦は関係ない。偶然どこかで見かけても誤解がない。
デメリット:しいて言うなら・・・いくらかけても何になるわけでもないので虚しくなるかも。
 
 
正直認知は推し方のスタンスの他にも推し自体の人気や売り方にもよるので、
されやすさとかもあるなあと思います。
 
 
Cちゃんはアンサンブル推しで、
認知までは数回のイベントで、割と前方にいれば気づいてくれるしファンサもくれる。あまりグッズなどがないので1回のイベントや客降りが本当に大事とのこと。
 
Dちゃんは鍵締め鍵開けするまでにもう全通2回くらいしていたらしいので、
薄っすらと覚えられていたのを確実にするために接触でも頑張って確実にしたという感じで、
ファンサは本人の気分なのでされたりされなかったり。
りあこ時代は劇場出た瞬間に泣いてたこともあったけど今は推しの気分なんだなと思えるようです。
 
私の場合は大多数分の1でいたいです。
推しのおたくであることを隠したいわけではないんですよね。まぁ大っぴらにいうこともしないですが。
あとは、りあこ時代結構同担同士が監視をし合ってしまってたので推しさんよりも周囲に対して認知されるのが嫌という気持ちもあるかもしれません・・・今日来てたきてないとか、プレとか。避けて自衛してもどうしても目に入る存在になっちゃってたんで…
りあこしてた当時の推しくんに認知されたころ周りの同担にも認知されていたので、
認知自体にいい気持ちというかメリットを感じなくなってしまっているというのもあります。
 
現にいま認知されているCちゃんとDちゃんはそんなことないよー!と楽しく推し活できているので人によるなあ。
 
認知頑張らないことは気持ちは楽なんですけど、ファンサほんとほとんど貰えないのでもしファンサほしい気持ちが沸いたらしんどくなりそうですね。客降り舞台も多いですし。
いろいろ考えてしまっているので素直に応援できてないのかなと思うんです。そうなんだと思います。
でも今は割と安定してます。感情が。
推しのことで一喜一憂することはチケットくらいしかないので、
その点はひねくれながらもいい点です。
 
 
みんな共通して話したことは、
認知はされたくなったら頑張る。
されるまでにお金がかかる。
され続けることが大変!!!
され続けるのにお金がかかる。
認知とはそういうものである。
 
その先はそれぞれの推しさん次第かと思うのですが、
たぶん「認知された」はゴールではなくスタートなので。
おたくを始めたらきっとそれぞれ選んでいくこの先の道。
後悔しない道かといわれるといまでもわかりません。
 
 
スタートをきる、
先はみえないおたく道を今日も走る。
いやほんとすみません、よろしくお願いいたします。
 
 
つづく・・・