モチベをあげるための記事を書こうと思う

 

 

理由はモチベが低いからだ。


モチベーションとは物事を行うにあたっての、意欲・やる気。
または、動因・刺激。らしい。
ここでは主に推しの舞台に対して意欲・やる気が上がっていないことを

モチベが下がっている状態とします。

 

 

 

① 要因
モチベが低い要因って無限大にあるのですがここでは
私が経験したパターンに基づいてあげていきます。


・推しの役が好きじゃない
→原作のキャラクターが好きじゃないパターンもあれば、そうじゃないけど推しがなぜそこに選ばれたのって思うパターンもある。
さらにはほかのキャストと変えたほうがいいのでは、の場合や原作なくてもあらすじで疑問が残る場合もある。この役者じゃないとできないだろうという役を演じてくれるほうがやっぱり嬉しい。
だれでもいい役や演じ方次第でどうにもならなそうなのとか推しと合わないだろとかやっぱりある。


・共演者や他スタッフが好きじゃない
→嫌いな演出家の舞台は数入れない。
推しのために数入りたいのに演出に不安があるので一回みてから考えたいのでしんどいです。
今までの経験ではその演出家のものはチケットを干していくことはあっても、増やすことはなかったのでもうたぶん一生全通できない。
それでも推しのために1回は入りたいし推し以外のところで死んだ目をしながら2回ぐらい入りたいのでチケットを取るしかない。あとはこの演出家の人あの作品は良くなかったけどっていうのもあるので、賭けにでるしかない。舞台が増えてきているのであーっていう人が増えてるのが悲しい。うん


・原作が好きじゃない/知らない
→昨今2.5系が多すぎて知らないことはよくある。たとえばこち亀全く知らなかったら多分入る前に読み終われる自信がない。いや読める限り読むけど、忙しいときは原作に触れるところにモチベを持っていくまでに時間が必要なのでちょっと下がりがち。
あとは原作のおたくがやばいとかも目の当たりにするとなんかモチベかわる。
原作が嫌いってあんまりないけど合う合わないはあるので、そこはもう仕方ない。


・人気がありすぎる/なさすぎる
→人気がありすぎてすでに学級会状態だったりするとなんかちょっとってなる。
あと多ステに限界があるのでなんか大変でチケットを手にする頃には疲れ切ってる。
逆に人気がなさすぎてもモチベを落としがち。チケットがさばけなかったりして。
全通するからそこそこ内容楽しくあってくれという祈りしかない。


・つまらない
→これはもう始まった後だけど、つまらないときどうしてますか…
寝ちゃうか別のこと考えるかなんかで時間をつぶすしかなくなるので、
会場に行くモチベが2くらいになっちゃう。取引も面倒なので干すこともあり最も金を無駄にしていると思う。
ので、最近は劇場にはせめて行こうと思うようになりましたが、
寝てしまってキレられたこともあるのでマスクとか顔を隠すことが必須だなと思います。
頭を揺らさず座高をさげるようにでも背中をつけて寝れるようになったのでその点はチケット代が勉強代になりました。寝ないように努力してもやっぱりつまらないと眠い。
これは本当に申し訳ないけど、つまらない舞台すぎて9公演目から友人と同じシーン寝て推しが出て起きることを繰り返したので演出家途中で変えてくれないかなと思いながら自分で演出つけることで耐えたけど結局炎が揺らめくと寝た…本当に寝たいわけではないので悔しい。


・天気・気温・施設の立地など
→今年の夏は生き残れるかな…
駅から徒歩8分とかだとまじで悩ましいのですが夏は生きるためにタクシーに乗りたい…
バス停1つ分はあるでしょ…
あとたまにどこなのっていう会場とか行くのに時間かかるところとかは本当にモチベを下げる。

 

 


② 対策
・・・ある?推しの前では無力なのでは?私は無力。
いかない選択肢もないしチケットを持っていないことのほうが精神に障害をきたすので
一旦はチケットを持ってしまうのでその時点で上記要因に対しては戦えません。
要因はおいておいてモチベを上げる方向に対策を練ります。

 

 


③ モチベ向上方法

・会場付近に別の目的をつくる
美味しいコーヒーショップとかマチネ終わったらここでご飯食べようとか。
そういうのを探す。外に出よう。会場にいこう。


・洋服を買う
この舞台のためのお洋服を買うぞーって買い物にいく。
結構有効だと思います。


・ネイルやエステや美容室にいく
推しとその舞台のための美容はなんかモチベになる気がします。


・とにかく推しの最高の映像をみる
推しに会いたくなるので有効かもしれない。


・原作/前作とかを見る
行くぞって気持ちを高める。


・それでも高まらないとき
初日をただただ待つ。とりあえず。
評判ネタバレみて上がる場合と何にも見たくないときがあるので、
そこはその野生の本能に任せる。
自分が持ってるチケットの最初の日に行かない限りなにも言えないので
とりあえず行こうかな。ってなる可能性にかける。


・なんだかんだモチベが低いがいくんだと思うので放っておく
結局行くしかない。あーだこうだするのは行ってからだ・・・
となっていくと追い込まれて行く気になる気がする。
いったあとは推しがさいこうだったら推しさいこうだし、

そうじゃなくても干すかどうか増やすかどうか決められるので1回目にすべてを賭けるしか術はない。

 


頑張ろう。

モチベーション上がるようになんとか鼓舞していきます。