無課金茶の間との全面戦争

地方に来ないならライブビューイングしてくださいって言ってたくせに

 


配信高くて買えないからまだ見れません。
でも、お疲れ様でした

 

って本人に伝える人はどどんな気持ちなのでしょうか。
何ならそのコンテンツみてくれるのでしょうか。


…違法サイト?

 

 

ご無沙汰しております。日々皆様のエントリ楽しく拝読しております。
昨日はいろいろな千秋楽がありましたね。
さて、急ですが

そろそろ無課金茶の間との全面戦争が始まる予感がします。

 

もう何度でもいうんですが
「ファンです」「大好きです」では仕事は増えない。


コンテンツに役者にお金を使ってこそ

初めてそのコンテンツが繁栄するという
当たり前のことをわからない人が増えてしまった気がします。

 

音楽や映像が無料でも配信されている昨今の影響なのでしょうか。
舞台に対しての価値観が極端になっているような。

 

チケット高い、チケット取れない、

DVD出して

っていう割にDVD高い買えないって言うし。


そもそも本来劇場で見る生物の舞台が

DVDを出してもらえることが当たり前になってる・・・


DVDを出すのには、

専用機材やDVD撮影のスタッフの方、編集の方や編集スタジオの準備

それから撮影用に機材で座席を潰すんです。


喉から手が出そうなほどほしかったチケット、

高額で取引されてる人気作品のチケット、
キャンセル待ちで1000人並ぼうが、
機材席を用意したことでその分座席潰して入れる人数削っているわけです。

カメラの大きさや数にもよりますが10席以上は潰れますよね。


極端な話をすればその席が解放された席に座る方が

グッズに100万落とす可能性も0ではない。(さすがにそこまでは言い過ぎですけど)

 

当たり前ですが、それなりの値段で販売され、
収益がなければDVDを作る必要なんてないんです。
収益が見込めるから、わざわざ経費をかけて作っていただいてるんですよね。

舞台は生物なのに。

 

 

ライブビューイングやディレイも同じです。
3.4000円で入れると思うのですが、高いって。
ライブ・ビューイング・ジャパンさんのサイトみてください。
ライビュ大好きな茶の間のみなさんにやさしい言葉書いてあります。


運営が依頼してお金払ってもらって実現してることなんで、
文句言わずおとなしくお金払ってください。

専用機材や回線やすごいですよわざわざみなさんのために

用意してますよ。

 

liveviewing.jp

 

 

無課金で楽しみたいのであれば、
無課金で楽しめるコンテンツでどうぞ。
いまだとなんでしょう、Youtuberとか。

もちろん収益の上になりたっていますが、
本人にお金が入るシステムが舞台とは違うものなので、
しっかりとYoutuberの方もお金が入るし、
Youtubeだけ観ている側は無課金茶の間で楽しめるじゃないですか。

 

舞台はそうじゃない。

 

あなたが画面の向こうで応援しているその人は、
舞台に立つための努力をし、稽古をし、
作品をつくってお給料をもらっています。

(それぞれのモチベーションはいったんおいておきます。)

 

お給料は、固定給のサラリーマンとは形態が違う。
マネジメント事務所を通してギャラの何%がご本人のお給料。
成功して初めて、次の仕事に行けるんです。

続編に呼ばれてはじめてお給料の交渉ができたり、

新しい作品にチャレンジできるからお給料がでて、

こんだけたくさんの作品が生まれてる今ですら、
所謂人気の若手俳優でもオーディション受けてるじゃない。

それだけ人はいる。

 

知らない人たくさんいるし、増えてるし。

来年推しに仕事あるなんて保障はだれもしてくれないでしょ。

 

運営だって収益が見合わなければ舞台化もしない。

無料で楽しめるって有料配信も買ってくれないし、

ライセンスもっている会社の有料会員にもなってくれないし、

どこで次の舞台の製作費稼ぐんですか?

運営会社も正直ピンキリですけど売り上げが成り立っているので、

新しい作品が生まれてるんではないですか?

 

グッズが売れた、舞台として成功といえる程の利益が出て、

はじめて続きがあるんです。
地方公演があるんです。

人の多い東京で失敗したら地方なんて赤字にしかならない。

もし、すごいお金持ちで東京と同じ金額で運営に地元でやってって
オファーをかけるのならば話は別ですが。

 

お金の流れる仕組みわかってからきてください。

 

アニメは無料なのにってアニメの仕組みも同じでしょ。
深夜アニメ1話で2000万くらいかかってますよね❓
無料配信じゃなくて後ろに人がいるわけじゃないですか、
スポンサーは収益が見込めるから作ってるんですよ。
Youtubeでみましたって最高にクレイジーでしょ。
金動いてますよ。

 


劇場遠いです、でも地球じゃん?
どうしても行きたければいける距離なのでは。

(そう思わないとやっていけないです。

推しと同じ星に生まれてることが奇跡。)

 

全通している人やお金をかけている人に文句を言う前に。

 

あと、

身分証確認をして困るのは転売屋じゃないんだなー。

身分証対策なんてしてるんですよダフ屋さんは。

 

作品ありきの人気、なら
まずその作品の関連にはしっかりとお金落としてから話してください。

 

DVD借りてみました感動しましたってそれ一銭も落ちてない。
次の公演きてくれる?チケット高い??じゃあ一生Youtubeみてな。
借りたDVDを家で見てそこでやめておきましょう。声を出すな。

チケットなくて観に行けなかった?グッズ通販とかしてくれてますよ?? 

 

若手俳優のツイート
残業ってたとえられてるのほんとわかりやすくてよいです。


マーケティングのチャンスがあるから
残業してるんじゃないですかー。

 

応援してます、いけないけど


いけない人は俳優もそうだけど
いってくれるファンに感謝しようね。
俳優さんにコメントは自由ですけど、
お金落とすほどじゃないって宣言して応援してるんだったら
お金を落としてくれるファンの方のほうにも感謝してくれ、
身分確認とかライビュとか文句言うな。

 

というか、お金をかけずどう応援するのでしょうか。
口コミマーケティングとか?
ちゃんとそれで推しにメリットある???
インフルエンサーなの????

 

いやほんと本人アイコンにして、
お疲れ様とかいってまだみてないけどって
無断転載はするけど金は払わないってすごい意思表示すぎて驚きました。
思わず、お金振り込むから見てくれよって思いました。

余裕ないからできないんですけど!!

それはそうです、通いのおたくでもチケットとグッズに消えてくんです。

おたくってそんなもんです、
俳優さんへのバック率が高いブロマイドを積むんです、お金があるわけではない。
このお金を化粧品も服よりも推しに使いたいだけ。応援している気持ちとして。

 

わたしもいつかこの沼を卒業するので、(するのかな?)
若いファンがきちーーんとお金を落としてくれるといいなと思っちゃうし、
このコンテンツが盛り上がるためにファンが増えたのはいいことですけど。

 

 

・・・ほしいファンじゃない。

うるせえ!
観たいなら金を落とせ!!!!

そんな気持ち。

 

応援してます。は、いうだけでは1円にもならない。
その声が運営に目に留まるかは知らないけれど、
それだけでこれから先俳優や運営が食っていけるわけもないだろう。

 

養っていくとは違う。
板の上に立つ、推しがまだ見たいだけ。
次の作品、次の役がみたい。

 

接触だけ?
いやいや、あれはファンサービスなので、
舞台に行ったあとに考えましょう。

 

応援って難しいです。ファンって定義もないし。
でも言い逃げして次があるほど甘い世界じゃないです。
こんだけ量産されてるんだから…
今人気だから、っていつでも覆るよ。


支離滅裂な長文になりすみません。
こんな意味の分からない文章を書くくらいに鬱憤がたまっていたようです。

 

いやなにって
私の考えがあってるとも思わないんですけど、
最近無課金勢多くないですか…

 

舞台とか若俳おたくって 

そういう趣味じゃないのでは?

 

劇場に行った人が行ってない人と比べられるのはおかしい。

同じ土俵にはいない。
一緒にされたくないです。


はーーーー
推しマーケティングの対象になっていたい。